きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

コーンフレークのおまけ

朝ごはんには、一時期とうもろこしから作ったシリアル食品を、
毎日のように食べていた記憶があります。牛乳をかけて。

おそらく1970年代だったと思いますが、当時のコーンフレークには
楽しみな景品がひとつ、箱の中に入れられていました。今の食玩と同じですね。

捨てずに実家で取ってあったケロッグ社のおまけを見ると、
コンセプトも、個々のフィギュアも、なかなかバラエティに富んでいました。
カラフルな発色もまた、魅力のひとつでしたね。


20070521172215.jpg

工具と鳥とが溶け合った、架空のいきものたち。
もとになった道具も、米国で使われていたタイプです。
キツツキの生態あたりから想像が膨らんだのでしょうか。


20070521172229.jpg

カギといろいろな顔を組み合わせたもの。蹄鉄だったり、
ロバだったり、おそらく米国人には馴染み深いモチーフなんでしょう。
個々のフィギュア間で、デザイン上の共通項が、
あるのかないのか微妙なところがまた面白いです。


こういう小さくってたわいもない世界も、存在を許される世の中が、
ぜひぜひ続いていって欲しいものです。
  1. 2007/05/21(月) 17:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石ぬすびと | ホーム | ぜんぜん善福寺>>

コメント

懐かしいですね(^^)

存在を忘れていましたが,こういうのありましたね。
これ全部,きょ豆さんのコレクションですか?
捨てずに取ってあったというのが凄い。

ところでケロッグ社の創始者ケロッグさん。
ふと興味を持って調べてみたのですが,ちょっと
風変わりな方だったようです。
コーンフレークは好きなんですが,なんだか印象が
微妙になってしまいました・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 09:13:15 |
  3. an-an #LJZjU7Sc
  4. [ 編集]

an-anさんへ

おおっ!と驚きがありました。憶えてらしたのですか。

子供の頃のおもちゃなどは、大半を処分しましたが、
かさばらず、かつ、お気に入りな物は
やっぱり生存率が高くなりますね。何度も見て楽しめますし。

たしかケロッグ氏のことをテーマにした、映画のようなものが
つくられていたかと思います。なんとなく見た記憶が。

博士のあのエキセントリックさ、やはり商品にそのイメージをダブらせると、
売れ行きに悪影響が予想されたのでしょうか。まあ懸命な判断かも。

余談ですがパッケージのニワトリは、シンプルで好きでした。

コッ
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 17:15:09 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

<コーンフレークは好きなのですが
これは見た記憶がありません。
でも、アメリカらしいポップな感じが
今見ても、新鮮ですね。
遊び心を忘れない大人に拍手です★
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 12:25:04 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

りぼんねこさんへ

その時代によって、コーンフレークのおまけも
かなり味付けが異なっているようですね。
最近はミニカーなんてのもあるそうです。ちょっとゴージャスかな。

上のシリーズはカラフルな色合いで、
クレヨンセットのような満足感があります。
私もコーンフレークは好きなので、
久しぶりにスーパーで探してみますね。できればおまけ付き希望。
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 10:58:17 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/518-14e547e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する