きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

稲作はじめました

20070604203834.jpg

おコメって、食べ慣れてはいますが、まだ作ったことはありません。
田植えも一度くらい体験したいと、以前から思ってましたが。

そして先日、さんぽの途中に通りがかった
お米屋さんの店頭に、コメの苗が置いてありました。

米どころの農家で田植えの際に余ったものを、お店の方が譲り受け、
それを欲しい人に分けてくれてるそうです。品種は聞き忘れましたが、
食べておいしい銘柄のはず。ありがたくひとつまみ、頂いてきました。

なんとか無事に、収穫の日を迎えたいですね。
稲刈り、脱穀、炊飯と、夢は膨らみます。うっとり。
  1. 2007/06/04(月) 20:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とんがったのがお好き | ホーム | プロフェッショナルな修理>>

コメント

私もウットリ

<おおっ!観葉植物とか育てるより
奇特なことに思えるのはなぜかしら?
きっと、日本人の農耕民族の血が騒ぐのね★
でも、米の苗って、米には種があるの?とか
不思議に思ってしまう無知な私は
農耕民族失格かもしれませんね(-v-;)
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 01:04:00 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

りぼんねこさんへ

もしかして、私たちが食べてたのは、
お米の種でしたっけ?

植物を育て、収穫し、食べるという流れの、
ほんとに最後のところにしか
関わってないんですね、
改めて思えば。

なお、もう少し広い田んぼが持てたなら、
カルガモを泳がせて
無農薬でやってみたいところです。

余談ですが、りぼんねこさんのご先祖は、
おそらく農耕民族のなかでも、
調理担当だったのでは?



  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 21:10:15 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/521-dbf7de0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する