きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

とんがったのがお好き

タイを訪れた際に、現地で自転車やオートバイを扱う店が
多く軒を連ねている地域で見つけました。バイクや自転車のバルブキャップ。
かたちへののめり込みぶりは、ちょっぴりほほえましく感じられます。

20070616074020.jpg
てっぺんには、逆立ちしたドングリが鎮座。
色使いや形も、寺院建築と通ずるかのようです。全長31mm、バイクやクルマ用。


20070616074035.jpg
にぎやかで楽しそうなカラーは、まるでお菓子かおもちゃ。
しかし傍からみれば、ずいぶん上へと伸びたものですね。
この雲を突く摩天楼は、高さ115mmで自転車用。

また、露天で売られていたミネラルウォーターのペットボトルにも、
同じようなフォルムのものがありました。他には水道の蛇口などにも。

人が好ましく感じるものって、本当にいろいろ。
そのことを、楽しんで受け入れていきたいものです。
  1. 2007/06/16(土) 07:42:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<串マトリックス・リローデッド | ホーム | 稲作はじめました>>

コメント

Cookieさんへ

ひっそりと埋もれていた、異国情緒がキラリと輝いてるものを
幸運にも発掘できたときは、確かに興奮しますね。うんうん。

でも大量買いに突っ走ろうとする自分を、辛うじてなだめるあたり、
あまりに共感できたので、コメント読んで吹き出してしまいました。

伝統的に重んじられているらしい、こういうちょっとした
趣味や好みのようなものは、おそらくはどの国にもあるのでしょうね。

ただ所によっては、それがひと目で了解できるようなスタイルを
取っていない、ということかもしれません。
シンガポールも探すとたぶん、なにかがありそうです。

ともあれ、ブログでの素敵な記事、また楽しみにしてますね。
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 15:50:37 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

りぼんねこさんへ

なるほど調味料や乾物が、タイ土産なんですね。
日ごろの充実した料理記事を考えれば、とってもうなずけるお話です。
やはり誰しも、いちばん関心を持っているものへ
目が向くのでしょうね。食いしん坊、万歳~。

私は買ってこそ来ませんでしたが、現地の料理は趣味が合うのか、
屋台ではおかわりまでしちゃいました。辛くないオカユがピカイチかな。

上の薬莢型キャップを買ったのは、おっしゃるとおり
確かチャイナタウンのどこかでした。あの辺りはいろんなものが店にあって
好奇心をいたく刺激されるエリアです。また治安がよくなったら、ぜひ行かねば。
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 15:23:45 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

クンクン・・・

本当! タイの伝統的な建築と通ずるようなデザインですね☆
でも、海外旅行に行ってこういうものを買ってくるキョ豆さん・・・私と同じ匂いを感じます(笑)。   
その国の特色が表れていて、日本で使ってもおかしくなくて、むしろ珍しいステキなデザインで、
おまけに安かったりして。 それがネジであれ小物であれ、そういうモノと出会ってしまった時って、
私はすごく嬉しくなってしまって興奮してアレもコレもたくさん買いそうになるのをを”落ち着け~、
落ち着け~、そんなには要らないぞ!”と自分を制するのが大変です。

便利で整っていて暮らし易いシンガポールですが、私がつまらないと感じるのはこういうトコロです。 
タイも日本も奥深い伝統文化があり自国で色々なモノを作っている。シンガポールにはそれがないのです。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 14:58:14 |
  3. cookie #nDl.hC4.
  4. [ 編集]

<きょ豆さんもタイに行かれたことがあるんですね。
私のお土産は食いしん坊らしく、調味料や乾物ばかりw
これはヤワラーで買い求められたのでしょうか?
チョットした買い物にも、センスの良さが感じられます。
上の写真はピストルの薬きょうのようでもありますね☆
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 00:17:07 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/522-434a8178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する