きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕の楽しみ

七月七日が近づくと、そこかしこで七夕飾りを目にします。
ぶら下げられた短冊に書かれた人様の願い事を、通りすがりに
見せてもらうのが、ここ数年来ちょっと楽しみです。

ことし見つけて面白いと感じたものを、3つご紹介しますね。



「れもねーどになりたい   あかね」

「むしきんぐになりたい   ひろや」

 果たして努力すれば、なれるものでしょうか。
 どちらも人間ではないような、、、



そしてお名前こそなかったものの、最も強い印象を持ったのは
こちらの短冊でした。

20070706232803.jpg
もしも小さくなれたら、あんなことをしたい、こんなことをしたい。
そんな想像を日夜、ふくらませているのでしょうか。
シンプルなメッセージに、なんだか虚を突かれた思いです。
  1. 2007/07/06(金) 23:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野に咲く線香花火 | ホーム | 向こう側の世界>>

コメント

an-anさんへ

ごく普通の日では、とても叶うことなさそうな願いでも、
こういった特別な日ならあるいは、、、
などと期待してしまいますね。

「三つの願い」というお話(ソーセージが鼻にくっつくあれ)でも、
3つと言わず100個にしてくれ、などと子供ごころに思ってました。
禁じ手があるなら、前もって言わないとルール違反ではないのかな。

そして今年は基本に戻って(?)、無事と健康を願ってみました。
昔話などでは、このつつましさが吉と出る場合が多いような、、、

す、すでに邪心が見え見え(笑)




  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 16:55:46 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

願い事

きょ豆さんも何かお願い事,されましたか?v-354


いつもなら「ひとつだけ願い事が叶う」と言われると 「すべての願いを叶えてください!」などという邪悪なお願いをしてしまう私ですが,今年の七夕はちゃんとシンプルに一つだけお願いしてみました(^^;)叶うかなぁ~
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 00:34:59 |
  3. an-an #LJZjU7Sc
  4. [ 編集]

Cookieさんへ

願い事の子供らしさについて、してもらった解説がとってもうなずけました。
さかい目がよくわかってないんですね。うーん、子供め!かわいいぞ。

「小さくなりたい」と書いた背の高い女の子にも、
今にいい展開が訪れるといいですね。

過去に戻れるとしたら、、、の質問、
お話が盛り上がりそうな、うまい振りですね。こんど使おうかな。
でもCookieさんが、現にしあわせをたっぷり感じてるのなら、
それに勝るものはありませんね。それに子供のような自由な心は、
すでにたっぷりお持ちのような気がします。

さて、無茶なお願い、なにを頼んだのでしょう。
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 23:25:52 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

願い事

七夕の今日、シンガポールは朝から豪雨です。
"好きなモノ"が"なりたいもの"なんですよね(笑)。
その境目がまだ分からない子どもらしさがかわいいですね。
"大きくなりたい" はよくあるお願い事ですがその逆とは!
願い事の主は、背の高さがコンプレックスの年頃の女の子なのでしょうか☆

以前、友人夫妻と4人で食事に出かけた時、
"過去に戻れるとしたらいくつの時に戻りたい?" と聞かれました。
夫は高校生、友人(40代)は20代、その旦那様は中学生。
後で笑ったのが、その答えがその人の精神年齢だとか。
なんと、私の答えは「今が一番幸せだから過去になんて戻りたくない」でした☆  
今、気付きました!イカンイカン!そんな、悟りを開いた人のようなコトを言っていては!
やはり、短冊のおチビちゃんたちのように? 気持ちを若く生きていかなければ!
今夜、星空に無茶なお願いを色々してみよう!とおもいました☆
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 08:58:56 |
  3. cookie #nDl.hC4.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/525-72e3f43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

