きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

殻は選べます

20070803110850.jpg

ここ3年ほど住んでいた家が、少し手狭になってきたこともあり、
8月からは新しく借りた家に住んでいます。古い一軒家です。

47年前に建てられただけあって、ちょっとした室内のつくりなども、
味わい深くって飽きません。壁にある電気のコンセントも、
金具が丸いタイプは初めて見た気がします。昔はこれが一般的だったのでしょうか。20070805091127.jpg





1ヵ所に腰を据えて生活するというのも、落ち着いて
仕事などに取り組めそうで、それもまた良いのですけどね。

いろんなところに住んでみて、世の中にあるいろんな値打ちや
考え方を知ることも、私にとっては大切なことなのだと思います。

住む場所や持っている物が変わろうとも、自分が追い求めているものを
追いつづけることができるのであれば、それで満足なのでしょう。



それにしても、こんなにモノが沢山あったのか、と驚き呆れる日々です。
あまり捨てない派なので、手に入れる前に、もう少し吟味が必要かもしれません。
  1. 2007/08/03(金) 11:48:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1980年代の建築とファッション | ホーム | 野に咲く線香花火>>

コメント

なるほど

<最初に読んだ時は、貝殻の写真と、下の記事の関係が
分からなかったのですが
なるほど、上手いこと言いますね(^^)
私は、長女で家付き、婆付ですので
たぶん、重い殻を、えっちらおっちら、背負って
この先も生きていくことになりそうです。
きょ豆さんの、自由な発想は、こんな所にも由来しているのかな?
なんて思いました´ー` )
  1. URL |
  2. 2007/08/05(日) 23:37:13 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

りぼんねこさんへ

子供の頃に楽しんだ磯遊びでは、小さなヤドカリが可愛く見えて
仕方なかったのですが、今にして思えば未来の自分に
どこか近いものを感じてたのか。さて次の家はどんなのにしようかな。

しかし実家のことを含め、生まれた環境からのつながりを、
いろいろと引き受けていくのには、なんとなく大人だけが持つ、
責任感のようなものを感じますね。

とは言ってもベトナム旅行での船上で、羽衣を着てるかのような
軽やかな姿を見ると、楽しむのがお上手、と感心してしまいました。
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 22:54:21 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/527-f2e535c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する