きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1980年代の建築とファッション

20070804235152.jpg

「SKIN + BONES」と題し、ファッションと建築を一緒に展示していた、
六本木の国立新美術館に行ってきました。

どちらも人間にとっての、身を守るもの、シェルターとして捉えると、
それぞれに共通する要素や、互いにインスピレーションを
与え合うところがあるのかもしれません。

いかにして美しく包むか。見事に折りたたむか。シンプルなパーツで構成するか。
そういった要請は、なるほどどちらの領域においても共通しているのでしょう。

ワイシャツをさまざまなたたみ方をして並べたり、
難民のための紙製緊急シェルターを見せたりと、
たしかに展示されていた服や建築模型などには、
個々に見ていくとけっこう面白いものがあります。

しかしあえて同じ場に、並べて置いた意味があったのかと考えると、
残念ながらこの展示では、少し腑に落ちないように感じました。

異分野間の比較がテーマになっているのなら、
もっとわかりやすい説明が欲しいように思います。
鮮やかに抜き出された共通項を目にし、ため息をついてみたかった。

もしこの内容が書籍になったときに、今回の展示が魅力のある、
読み応えのある出版物になったかというと、かなり難しいのでは。

ともあれ、すぐそばにある東京ミッドタウンも含め、
一度なにかの機会に、訪れてみるのも悪くないエリアです。
  1. 2007/08/05(日) 00:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0
<<学園天国 | ホーム | 殻は選べます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/528-b312ac63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デニム&ダンガリー 天国!

デニム&ダンガリーのママ服がブレーク中ですよね。私の周りのママ達もデニムダンガリーの服に夢中...
  1. 2007/08/05(日) 01:21:19 |
  2. デニム&ダンガリー 天国!

サロペット 天国!

サロペットでオバサンでも脚長効果、今風にサロペットを着こなすと綺麗なシルエットで脚長効果もバッチリ、夏のマストアイテム...
  1. 2007/08/05(日) 02:26:32 |
  2. サロペット 天国!

快晴堂 天国!

快晴堂の今年のスモッグのデザイン、もうご覧になられましたか?暑い夏を快適に過ごすための工夫が一杯のこの快晴堂のスモッグ...
  1. 2007/08/05(日) 02:37:32 |
  2. 快晴堂 天国!

ショートパンツ 天国!

ショートパンツが今年は流行中ですよね。ショートパンツの着こなしで注意しなければいけない点はたくさんありま...
  1. 2007/08/05(日) 03:45:33 |
  2. ショートパンツ 天国!

ポールスミス 財布 天国!

ポールスミスの財布を持っている男性は女性から見てもハイセンスだと一目でわかりますよね。男性の方にもってもらいたい財布のこ.
  1. 2007/08/05(日) 04:16:12 |
  2. ポールスミス 財布 天国!

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

