きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つばさは金色

いやー、夏らしく暑いってのも、いいですね。
親に叱られるようなことは、もはやありませんので、
今朝のごはんは、あずきアイスにしました。
ポクポクした食感は他に類をみません。
ゆえに近頃は、ついついこればかりに。

食後、大家さんのとこへ家賃を持っていく。
うちのアパートは直接手渡し。いまどき珍しいかも。
でも月に一度、二言三言の言葉を交わすのも、悪くないです。
「暑いですねー」、「ほんとねー」、ぐらいで終わる時も多いんですけどね。

20070814030942.jpg
いつも行く書店で、「エルマーのぼうけん」の文庫サイズ原書を発見。
主人公のくりひろげる冒険に、小学生の私がドキドキしたのを覚えてます。
気に入って、何回も読みました。
挿し絵の鉛筆画も独特の、怖いような、切ないような雰囲気。
熱帯雨林の見慣れない植物が多く描かれ、
中世にありそうなキテレツ生き物図鑑のよう。
ストーリーはスリルありつつ、こころ温まるものです。


20070814030958.jpg
日本に住んで、まわりでお付き合いしているのも日本人ばかり、
という環境だと、つい忘れてしまいますが、
日本って豊かで恵まれた国なんですよね。
ホワイトバンド・プロジェクトは、救いようのない貧しさを、
世界からなくそう、という貧困根絶キャンペーンです。
100円ショップで、生活に必要とも思えないものを
はしゃぎつつ買う自分がいる半面、
一日100円以下で生活している人は、世界で12億人だそう。
http://www.hottokenai.jp/
リストバンドも、抵抗なく着けられそうなデザインなので、
ひとつ手に入れてみました。これなら仕事中でもOKだろう。


20070814031035.jpg
18きっぷ、気ままな旅をさせてくれるので、お気に入りです。
駅でもらったチラシを見ると、なんと航路もあるそう。
この切符で船に乗ったことは、まだないんですよね。
今年の夏はチャンスかもしれない。
また、自転車を車内に持ち込んで、各地で乗り回す、というのも、
以前からやってみたかったんですよね。
アムス行きを来年以降に延期したため、
今年の夏は国内をぶらぶらするのも悪くないかも。
  1. 2005/07/31(日) 00:03:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スモール イズ ビューティフル | ホーム | 暮らしの手帳 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/532-2df83502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

