きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

カラカスを走るパリジャン、東京に眠る

古着というのはもちろん、新しいものに比べれば、
ある面では劣っていることも、間違いではないでしょう。

しかし、店頭に並ぶまでの生い立ちに思いをはせたり、
眼前にはひとつとして同じもののないという唯一性へ目を向ければ、
他では得がたい魅力を持っているのもまた、確かなところです。



カラカスを走るパリジャン1

数年前に金沢の香林坊で見つけた、フランス製のライダースジャケット。
青い革の色や縦のリブ状のデザインが気に入り、しばらく愛用してました。
その後ついに革もほころび、ジッパーも破損したため、解体して処分します。


カラカスを走るパリジャン2

表地は革、裏地は赤のナイロン。間には中綿が入ってるのだろうと
予想してましたが、見るとアルミを蒸着させたようなシートが出てきました。
より暖かさを求めて、この素材が選ばれたのでしょうね。

そして何より驚いたのは、ポケット内側の穴から侵入したと思われる、
直径2センチほどの、銀色に輝く小さな円盤です。


カラカスを走るパリジャン3

なんと中米はベネズエラのコインでした。刻印を見れば、
REPUBLICA DE VENEZUELA 25CENTOS 1977、とあります。
このジャンパー、欧州、中米、東アジアと、まさに世界中を旅してきた訳です。

波乱万丈なその人生に敬意を表し、革の傷んでない部分を使って、
なにか作ってみましょう。ブックカバーか、キーケースあたりを。
考えているだけで、なんだか楽しくなってきました。



それにしても、思わぬところに面白いものって隠れてるんですね。
たまには押し寄せる情報の流れに棹差して、普段とは違ったところを
ちょっぴりのぞいてみるのも、意外な収穫がありそうです。
  1. 2007/12/21(金) 13:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<森へ行こう | ホーム | クリスマスの玄関飾り>>

コメント

りぼんねこさんへ

こんなものが出てくるとは、思いがけない展開にびっくりでした。
前の持ち主も、ポケットに入れたはずのコインが無くなって、
首をかしげていたのでしょうか。いろんな想像を誘います。
でも枠にはめてアクセサリーにするのは、いい考えですね。
さっそくパーツを探してみましょう。

ブログの記事、満遍なくいろんなジャンルを話題にするよう、
心がけてる面も確かにあります。しかし実のところ、
りぼんねこさんの料理のような、核に出来るものが
ないだけかもしれません。2008年もどうぞよろしく。
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 23:03:19 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

<おお、これは又、素敵な発見!
ってベネゼエラってどこにあるんでしたっけ(;^_^A アセッ
遠い事には間違い無さそうですw
このコイン、よくぞココまで、誰にも見つからず、紛失もせずに
日本にたどり着いたと、愛おしささえ感じますね。
このコインも、枠をつけてペンダントにでもしてみたらいかがでしょう。

それにしても、この華やかな色合いのライダージャケット。
きょ豆さんのキャラが、どうしても掴めません。
普通、ブログの文章や、時々現れる、日常の写真で
その人の個性って見えてくるのにね?
きょ豆さんが、それだけ幅広い人ってことでしょうか☆
益々、目が離せなくなりそうです(^-^)ノシ
  1. URL |
  2. 2007/12/22(土) 16:19:48 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/549-493e0fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する