きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。投票権あるなら、備忘録をぜひ。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震イツモノート

地震イツモノート

ちょうど13年前のきょう、阪神・淡路大震災が起きました。

その日、その場に居合わせた被災者の方々から寄せられた、
率直なコメントに加え、シンプルなイラストをふんだんに使うことで、
備えの基本を押さえた、大人向け絵本へと仕上げられたのがこの本です。

読むと現実に大きな地震に見舞われなくとも、自分がその場で、
どんな状況に置かれるのかを、多少とも思い浮かべる時間が持てます。

また、丈夫な家へと住み替えたりしなくとも、さほど骨を折らずに
実行できる大切な備えが、たくさんあるというのも発見でした。

例を挙げれば、寝室のベッド脇に、倒れ込んでくるような
背の高い本棚などは、当然置いておくべきでないでしょう。

ところが現実には、そういった手軽で効果的な対策さえも、
あまりされていない家庭が、少なくないように私には思えます。

書店でパラパラっと眺めてみても、おそらく
かなり親しみやすい本だと、感じられるはずです。

しかし地震への備えとして肝心なことを、いかにして多くの人に、
わかりやすく伝えるかという点においては、
情報の送り手が持つ真剣さを、強く感じさせてくれる本です。
  1. 2008/01/17(木) 23:57:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベロタクシー VELOTAXI | ホーム | ツール・ド・雑木林>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/555-1b383718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

