きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコライフフェア2008

地球全体の環境問題が話題に上ることも、ここ数年はかなり増えました。

メディアを介してだけでなく、直接に問題へ関わってる方のお話を聞いたり、
問題とつながりのある物へ直に触れたりする機会も、大切ですし興味があります。
そこで散歩を兼ねて、先日代々木公園のエコライフフェアへ出かけました。


エコライフフェア2008a

天気に恵まれると、開放感のある会場はのびのび出来て最高。程よい人出でした。
行政側ブース、企業ブース、NPOとNGOのブースに分かれています。

ごく短い時間でしたが、いくつかのブースで興味深いお話を聞かせてもらいました。

エコライフフェア2008c

太陽光のエネルギーを利用した調理器具を見せてもらいました。こちらの団体は、
小学校などでも実演されてるそうで、バイタリィティーには恐れ入ります。
好条件だと、お湯も20分ちょっとで沸くそう。ポップコーンも作れるとのこと。(*1)

レジ袋ひとつでクルマを400m動かせる、とのメッセージは見事でした(*2)

通勤手段として自転車を選択する人を、支援されている自転車好きの団体(*3)

短冊でメッセージを首相に送ろう、という企画に参加させてもらいました。
文面は次のように「クルマと家電以外でも 尊敬される 日本にぜひ」
また、絵本「もったいないばあさん」の作者さんもいらっしゃいました(*4)

途上国のくらしに役立つ、バイオマスエネルギーなどの技術支援(*5)

ハンドルを回して、実際にどれぐらい人力で発電できるのかを体験。それにより、
グリーン電力証書というものが1枚手元に。個人のソーラー発電に力を入れてるそう(*6)


直接、事情に詳しい人に説明をしてもらえ、疑問に対しても何らかのコメントを
いただけるのは、とてもありがたいことだと思います。いい勉強になりました。
会場で丁寧に応対していただいた関係者の方々には、感謝をしています。



(*1)日本ソーラークッキング協会
http://www.geocities.jp/jscajp/index.htm

(*2)創造支援工房フェイス
http://www.iface.ne.jp/facelogue/

(*3)バイシクルエコロジージャパン
http://www.bejapan.org/bej/?q=front

(*4)地球環境パートナーシッププラザGEIC
http://www.geic.or.jp/geic/

(*5)APEX(適正技術でアジアをつなぐ)
http://www.apex-ngo.org/

(*6)太陽光発電所ネットワーク
http://www.greenenergy.jp/
  1. 2008/06/17(火) 23:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きもの全書 大塚末子著 婦人画報社 | ホーム | 生まれついての多肉っぷり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/581-2253d30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

