きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

浮世絵風

20051121195510.jpg

表紙の小泉首相が面白そうなので、創刊されたばかりの雑誌、
クーリエ・ジャポンを買ってみました。

反アメリカ一極主義?という方向性の雑誌かな。
通勤途上にでも読んでみましょう。





その後、雑誌にだいたい目を通してみました。

比較的まんべんなく、色んな立場からの物事の見え方を、
大づかみに伝える、そんなコンセプトのようです。
もともと15年前に創刊された、フランスの雑誌、
クーリエ・アンテンショナル
Courrier international)の姉妹誌だそう。

1)9月11日の米国同時テロが、発生当時どう伝えられたか。
2)総選挙で圧倒的勝利を収めた小泉首相は、国外からはどう見えるか。

この2つの特集だけでも、私としては気になるテーマですし、
まずまずの読み応えで、満足と言えるかな。
創刊号ってだけで、チャレンジを応援したいってのもあったけど。

購入後に気づいた村上春樹の特集も、思わぬ収穫でした。





生まれ育って、慣れ親しんだ環境から、
いったんは外に出て、別の立場からも物事を見れるようになる。
よく言われることですが、やはり大切なんだな、と思います。

社会人だって、初めてその一員となった事業所や業界に、
ずっと居続けることで、見えなくなるものが、沢山ありそう。

身の毛もよだつような、いい加減な仕事ぶり。
それが当たり前の集団だって、現にありますもんね。

くわばらくわばら
スポンサーサイト
  1. 2005/11/21(月) 19:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほろ酔い状態 | ホーム | ランド・オブ・プレンティ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/59-ceab5d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する