きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数年ぶりのパソコン大掃除

パソの掃除2b

その調子の悪さが、ここ最近気になっていた実家のコンピューターを、
ちょこちょこ作業を進めながら、2週間ほどかけてすっきりさせてあげました。
OSであるXPや、他のソフトの再インストール、内部に溜まっていたホコリ払いを。



パソの掃除1

上の画像は、メモリと呼ばれる部品です。集積回路の電極間に、わたの様なものが、
詰まっていました。湿っぽい時期に、ここのホコリが水分を吸う状況を
思い浮かべてみれば、そのため動作が不安定になっても、不思議はなさそうです。

ソフトウェアの部分にも、ゴミや汚れのようなものが多く付いていたようですが、
それらはウイルスソフトの類ですので、画像では表現しにくいですね。
しかし性能への影響は大きいようです。また、ネット決済時の危険も無視できません。

使っている私の親から聞くところでは、数ヶ月前から不自然な程に動作が重かったり、
信頼できない振る舞いが多かったようです。それが今は見違えるほど調子良くなりました。

少なからぬ手間はかかりましたが、いろいろに使える便利な道具を、
使い続ける代償としては、まあ仕方の無いところかと思っています。

掃除の手間は、なるべく使う本人に引き受けてもらいたいところですが、
それがむずかしくても、出来る範囲のことはやってもらうべきでしょうね。
次回の再インストールを楽にするため、ハードディスクのクローンを作っておきました。



プラスのねじ回し1本と、どうなってるのかを知りたいという好奇心があれば、
複雑そうな機械の内側へ踏み込んでみるのも、知ることが多くて面白いと思います。
もっとも、高電圧な部分のあるテレビやモニターなど、危険な場合もあるのでそこは慎重に。
  1. 2008/10/13(月) 08:09:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祖父マトリョーシカ | ホーム | 秋の高麗へ散歩に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/609-3d2f1c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

