きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

風船かずら屋

フウセンカヅラのつるb

小さな紙の風船を、静かに息でふくらませたような、
やさしい形の実をつけるフウセンカズラ。つる植物の一員です。

くるくるっと巻いたこの小さなつるにも、愛しさを感じずにはいられません。
白くて小さな花が咲き、そのあとにはお楽しみのふうせんが、
こうして徐々に膨らみを。

案外と丈夫なようですから、いつか機会をつくって育ててみたいと思います。
育ての親のみならず、通りすがりの人も和ませてくれる、そんな愛すべき植物かな。
  1. 2008/10/24(金) 23:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<子どもたちに語る これからの地球 日高敏隆-総合地球環境学研究所編 | ホーム | 祖父マトリョーシカ>>

コメント

an-anさんへ

本当こういったつる植物ファミリーにも、
いろいろな巻きっぷりがありますね。美人だったり荒くれ者だったり。
通りすがりの私は、このとき気づいたら彼女に一目惚れでした。

このお洒落さを構成する要素には、つるの巻きが
ひとつの平面に収まるって事も、あるような気がします。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 10:46:57 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

この風船かずらさん、つるの巻き具合から見て、かなりのお洒落さんと推測。
私も通りすがり(?)に和ませていただきました。ありがとう。
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 22:44:25 |
  3. an-an #LJZjU7Sc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/611-01d2dcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する