上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
- --/--/--(--) --:--:--|
- スポンサー広告
-
-

毎日家に届けられる、同じ新聞を読み続けるのも良いですが、たまに
同じ日に発行された複数誌を見比べるのも、意味のあることだと思います。
きょうは読む時間が取れそうでしたので、上の3紙を朝買ってみました。
一面のトップ記事は、毎日と読売は、日本の子供の
携帯電話事情でしたが、英字の読売は日米トップ会談について。
署名記事が英字読売では格段に多い点は、文責が明確で望ましいでしょう。
また、広告の占める割合が、毎日と読売は、
英字読売に比べると圧倒的に多いです。日本では広告の存在を
抵抗無く受け入れる人が多いのかもしれませんね。電車の中吊りしかり。
たとえば毎日の左下には政府広報の広告、同紙26面には東京都と警視庁からの
広告がありました。英字読売にはその筋からの広告は見当たりません。
この状況では、スポンサーの意向を言われずとも汲み取り、
記事を採用する段階で自己規制をしてしまわないか、ちょっと心配になります。
もちろん広告主は規制当局に限りませんが、それなりに維持費のかかるメディアでは、
そのため弱点も併せ持っているという事を、多くの方に知って欲しいと思います。
スポンサーサイト
- 2009/02/26(木) 23:24:24|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0