きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

アンテナ3本、立てました

私の3C政策b
毎日家に届けられる、同じ新聞を読み続けるのも良いですが、たまに
同じ日に発行された複数誌を見比べるのも、意味のあることだと思います。
きょうは読む時間が取れそうでしたので、上の3紙を朝買ってみました。

一面のトップ記事は、毎日と読売は、日本の子供の
携帯電話事情でしたが、英字の読売は日米トップ会談について。

署名記事が英字読売では格段に多い点は、文責が明確で望ましいでしょう。

また、広告の占める割合が、毎日と読売は、
英字読売に比べると圧倒的に多いです。日本では広告の存在を
抵抗無く受け入れる人が多いのかもしれませんね。電車の中吊りしかり。

たとえば毎日の左下には政府広報の広告、同紙26面には東京都と警視庁からの
広告がありました。英字読売にはその筋からの広告は見当たりません。

この状況では、スポンサーの意向を言われずとも汲み取り、
記事を採用する段階で自己規制をしてしまわないか、ちょっと心配になります。

もちろん広告主は規制当局に限りませんが、それなりに維持費のかかるメディアでは、
そのため弱点も併せ持っているという事を、多くの方に知って欲しいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/26(木) 23:24:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うやむやにしちまえ! | ホーム | 足を止め、耳をすますと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/650-d236fc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する