きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むぎばたけ

むぎばたけ
とある農村で、道路沿いに麦畑を見つけました。2008年の6月。今頃はパンに?
麦は踏まれて強くなる、とよく言われますね。私ははだしのゲンで読んだのかも。

景気が悪くって大変だ大変だ、という報道が始終続いて、ついそちらばかりへ
気持ちが持っていかれそうです。でも落ち着いて、何をまな板にのせるべきか、
よく考えてみたいと思います。過去のことや、日本以外の社会のこともよく見て。

例えば、ひっきりなしに届けられる片寄りの強い情報を鵜呑みにし、全体として
おかしな方向へと舵を切った集団が過去には存在したこと。そこでは不始末の責任が
うやむやにされたまま、いたずらに時が経過し、今はすっかり当時の悲惨さや、
それを生む下地となった社会構造への関心が、息絶えそうになっていることなどを。

生活する者の実感としては、基本的な衣食住が足りて、機会が均等に開かれ、
極端な富の片寄りがなく、透明性の高い(=ズルのしにくい)社会であれば、
私はけっこう満足ですし、その環境でこそ自分の仕事も頑張る気になります。

どういった種類の豊かさや自由を求めるかは、基本的には個人に属することですし、
集団としての決め事については、マメに多くの当事者の賛否を仰ぐべきでしょうね。


 - - - - - - - - - - - - - - - -


(上記の文章は、あくまで私の意見ですから、さまざまな方のコメントを
 ここで率直に聞かせていただけると、うれしく思います)
  1. 2009/03/01(日) 11:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<科学と技術の粋を集めたミュージアム | ホーム | うやむやにしちまえ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/652-220b715b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

