きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

今日の夜、興味深い番組があります。(2009年5月11日)

嘆かわしい警察の裏金という腐敗を、組織の内部にいる立場から
現職の警察官本人が告発するドキュメント。顔出し、実名で。

午後七時から、テレビ朝日系列です。
詳細や真偽のほどはまだ不明ですが。

強い権力を持ち、そのうえ監視の目にも晒されない状況では、
どの組織も腐敗への誘いには、なかなか克てないのでしょうね。

うちの職場ではみんながやってるし、昔からこうだし、
このことで吊るし上げられるわけじゃないし、といった具合に。

日本だけ、警察だけに限ったことではありませんが、
組織それ自体が普遍的に持つ、自己本位な危うさについては、
多くの方がその認識を共有すべきかと思います。



 - - - - - - - - 



テレビ朝日のサイト。紹介用の短い動画があります。
http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/


 - - - - - - - -


番組を見ました。告発した仙波敏郎さんや支援者のまともさが、
責任者不在の警察組織と比べた時、すがすがしいものとして
印象に残りました。組織の内部ルールに従わない者として、
出世の道は絶たれ、様々ないやがらせにあって来たそうです。
しかしその是非を問うた訴訟で、敗訴したのは愛媛県警側でした。



警察の裏金告発b
テロップには、次のようにあります。

「それ(犯罪)はしませんでしたから、
 胸張って退職できます」











  1. 2009/05/11(月) 16:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フキの葉にヘンリー | ホーム | 包装紙のなかの物語 ~包装紙はお店の顔です!~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/677-ca890fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する