きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

きょうの月餅

IMGP1991c.jpg

おばあちゃんちで出される、
中村屋の月餅で育った私ですが、
香港で買った月餅にはびっくりしました。

その月餅は、塩漬けの卵の黄身が、
あんの中に入ってて、食べても辛いばかり。
これが好きな方もいるのでしょうけど。

その記憶があったので、
新しい月餅にチャレンジするのをためらいがちだったのですが、
今日、デパ地下で、新たにいけるのを発見。

上の画像にある、崎陽軒の月餅、安心できるやさしい味。

万が一を考えて、日本で作られたものかどうか、訊いちゃいました。
横浜の工場で作っているそう。味付けも日本仕様です。


しかしデパ地下の店員さん、声も良く通る声質だし、
声をかけてくるタイミングが絶妙。さすがプロ。
虚を突かれて、つい予定外の買い物をすることも多い私は、
体重計に乗るのが最近こわいぞ。
  1. 2005/09/20(火) 22:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<子供の頃から2シーター | ホーム | タッパーウェア>>

コメント

cafeさま

それはたぶん、むかし給料の代わりに、
餅が支給されてた名残じゃないかな~。

塩→salt→salary→給料

みたいにさ。

ていうかたぶん違うな。




中村屋さんによると、以下のようなことらしいです。

●月餅の由来
 月餅はご存知のとおり中国のお菓子です。その起源については諸説がありますが、ここではその中の一つをご紹介します。

 明の時代、蒙古から支那に伝来したラマ教が盛んになるにつれ、ラマ僧の勢力が強くなり弊害が出てきました。そこで、ラマ僧追放決起の回章を饅頭の中に入れ同士に配布し、8月15日に実行、ラマ僧を追放したのです。しかし、冠婚葬祭のすべてをラマ教の儀式で行っていた習慣はなかなか消えず、今更ながら彼らをしのび、十五夜を迎えるたびに、回章を入れた饅頭の故事を記念してこの菓子を作り、贈答するようになりました。名月にちなんでこの菓子を"月餅"と称したということです。

 現在、中国では陰暦8月15日の中秋節の時期、大々的に月餅が発売されます。日本のバレンタインデーさながらの盛り上がりで、友人への贈り物に使われたり、また種々の果物・野菜と一緒に供え、一家の円満を祈る習慣があります。
  1. URL |
  2. 2005/09/24(土) 10:53:58 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

餡-餡さま

月見団子!確かにあると風流な感じ。
ピラミッド型に積み重ねて、出してもらいましょう。

月餅・桃山も、行きつけスタバの店員さんにでも頼んでみようかな。
  1. URL |
  2. 2005/09/24(土) 10:46:07 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

そぼくな疑問

月餅ってどうして「げっぺい」ってゆうんですか?v-389
  1. URL |
  2. 2005/09/23(金) 20:36:43 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

あら,それは(^^;)

餡-餡です(^^ゞ
日本のスタバでは・・・まだ見たことないですけど(笑)
スタバ月餅はあるのにスタバ月見団子はないのかしら。
  1. URL |
  2. 2005/09/23(金) 01:40:46 |
  3. an-an #WnwtnG7o
  4. [ 編集]

餡-餡さま

スタバの月餅ですか~。
味も品良くまとまってそう。

でもコメントしてもらったおかげで、
恥をかかずに済みました。

おそらくan-anさんのお友達ブログで見かけた、
「スターバックスの月餅」という記述から、
てっきり日本のスタバにもあるものだと思ってました。

あれは香港・台湾の店でのことだったのですね。

レジで聞いちゃう前で、よかったです。

  1. URL |
  2. 2005/09/22(木) 06:23:21 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

月餅

香港ではスターバックスの月餅もあるんですよ。モカ味とか(これがかなり好評らしい)
台湾や中国のスタバでもあるそうです。
私はまだ食べたことありませんが・・・食べたいですな~。

  1. URL |
  2. 2005/09/22(木) 02:03:32 |
  3. an-an #Gv2BuHho
  4. [ 編集]

cafeさま

人の気分を察知して、数値をサービスしてくれる体重計、
誰か発明してくんないかな。

しかーし、私はまだ大丈夫、と自分では思ってますが。

月餅、今回は中にクリスライスが入ってました。
初めてだけど、悪くなかったよ。v-16
  1. URL |
  2. 2005/09/21(水) 22:32:45 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

はつ子め

うんうん ((-ω-。)(。-ω-))...うちもこわいよ、体重計。月餅だいすきなんだー!くるみがはいってるやつ?干しアンズがはいってた?アー食べたい。
  1. URL |
  2. 2005/09/21(水) 00:48:49 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/7-f3b4f470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する