きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

ポップ盆栽 - 田嶋リサ

ポップ盆栽b

盆栽については、多くの方がこう思っているのではないでしょうか。
主に年輩の方が楽しむ趣味で、静かさや気の長さが求められると。

ところが近くの図書館内を散策中、外国の人向けコーナーに並んでいた
この本を読み、私は考えを改めました。こんなやり方もあるんですね。

表紙にある足の生えた盆栽は、植物は大地に根を下ろしたものだ、
という枠組みから、陽気な脱走を図っているかのようです。

ウクレレを盆栽のカバーとして使ったりと、種々のこだわりから
解き放たれた製作ガイドは、読んでいても爽快感があります。

もちろん生き物としての植物を、いかに慈しみ
手入れをしてあげるか、といった点にもページを割き、
全体として好感の持てる、バランスの良い構成でした。

落ち着いて周りにあるものを見直せば、盆栽に限らず、
ちょっと視点を変えて、少し手を加えることで、
豊かに広げられる世界が眠っているのでしょうね。













  1. 2009/08/18(火) 22:37:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイの中学生 | ホーム | ミルキースヌーピーウェイ  milky-snoopy-way>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/715-e35390a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する