きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

フリーペーパーの運営基盤

マルボロR25ひとつながりに


無料で配布されている情報誌は、駅などでよく見かけます。
待ち時間など、ちょっと手持ち無沙汰なとき、手にとって
目を通してみた方も多いと思います。私もたまに見ます。

確かにちょっとした面白い情報が、見つかる事もあります。
しかしいったいなぜ、いっけん雑誌らしきものが
無料で配布できる仕組みが成り立つのでしょう。

上のフリーペーパーR25は、駅などによく置いてあります。
この号は表紙が赤と白。裏表紙には人気の女性が飲み物の広告を。

そしてページを開いたところにあるのは、表紙とほぼ同じような色合いの、
たばこ広告でした。日本では男性の喫煙率がG7で1位(OECD2007)なのは、
ある面こうした企業努力の賜物。ちなみにJTの筆頭株主は財務省、現会長もOB。

悪くない記事ももちろんあります。先日この冊子で紹介していた、
「軽トラ市」については、面白い取り組みで勉強になりました。
軽トラックの荷台を売り場にし、農産物などを持ち寄り、市が開かれてるそう。

こういったフリーペーパーや街頭の広告、そしてTVやラジオ、新聞や雑誌、
書籍や口コミなども含めて、どのような偏りが予想される情報源なのかを、
ときどき確認しておく手間は、惜しむべきではないと思います。

気付いたら一網打尽に、てなことにならないためにもね。




















  1. 2009/08/23(日) 16:39:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上海リル - 国分寺のアンティークショップ | ホーム | タイの中学生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/717-0d778815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する