きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。投票権あるなら、備忘録をぜひ。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経団連から政党へと流れていったもの

経団連からの献金

(数字のみが上記サイトより、です)






思った以上に差がありました。桁の間違いではありません。

春に人事院のサイトで説明されていましたが、公務員OBあっせんの窓口として
経団連が指定されていた事も併せ、その意味を考えておきたいです。

ひとりひとりの働きを見れば、日本はきちんとした人の割合が多いと思います。
それでも全体としてみれば、いつのまにか先進国でいちばんの借金漬けとなり、
自殺者がG7の中でトップなのは、いったいどうしてなのでしょう。

偉そうな人の意見を鵜呑みにしたり、まわりに流されたりせず、
落ち着いた静かな環境で、よく考えてみる必要がありそうです。






以下はご参考までに。

経団連(日本経済団体連合会)
 経団連会館社団法人日本経済団体連合会は、日本商工会議所、経済同友会と並ぶ
 「経済三団体」の一つで、東証第一部上場企業を中心に構成される。(Wikipediaより)


人事院
 その主な職務
 人事院庁舎国家公務員人事管理の中立公正性を確保するため公務員任用制度の整備
 (資格任用制に基づく公務員試験の実施など)、憲法上認められている労働基本権が
 国家公務員については制約があることから、その代償機能として
 給与、勤務条件などの勧告及びそれらの制度の整備、
 不利益処分の審査、苦情処理、などを行っている。

 従業員50人以上の事業所を対象に、人事院勧告のベースとなる民間給与実態調査を
 実施している。平成19年民間給与実態調査における対象は以下の通り。
  500人以上、3,416事業所 78.9%を採用(全国 4,328社)
  100人以上、3,819事業所 19.8%を採用(全国 19,323社)
  50人以上、1,840事業所 13.8%を採用(全国 13,302社)     (Wikipediaより)



以降は人事院のページ内で、官と民の人材交流事業を説明するページに
記載されていたと思われる記述から(2009年1月5日に収集)

 我が社には、こんな能力を持った人が必要だ。
 公務員の中に誰かいい人いないかな。
 あの人の能力はすごい。
 公務員を退職して我が社に来てくれないかな。

 人事院がお応えします。

 日本経済団体連合会(日本経団連) を通じて必要な人材を要請して下さい。
 人事院は貴社に必要な人材について各府省に照会します。

 公正な人材活用システムがあります。     (某検索エンジンのキャッシュより)
                           
                                                      
                           























  1. 2009/08/29(土) 10:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葉っぱの見つけた、身を守るための工夫 | ホーム | レジ袋の楽しいデザイン - 見ればわかる文字>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/721-f26c0f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

