きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。投票権あるなら、備忘録をぜひ。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持ち運べる録音装置 portable recorder

携帯レコーダーb

人の声やさまざまな音を、こうして記録に留めておけるとは、便利になりました。
空気の振動を刻むすべにヒトが気付いてから、もう百数十年経っているようです。

美しい虫の音や、会議での発言、政治家の街頭演説など、その場限りではかなく
消えそうなものを、後になっても再現できる形で残しておけるのは有難い。
ゆく川の流れは絶えませんが、過去を振り返り、考える作業は多少とも容易に。

画像は左側がカセットテープへ磁気で記録する装置。1980年代のもの。
右側は半導体の集積回路上に記録しておけるソニーの製品で、2008年製。
どちらも実用性を重んじたからか、入手しやすい単三や単四電池で動く設計です。

先日は衆議院選挙、投票日前日の夜に、麻生太郎氏の演説を記録してみました。
残念ながら音声はかなり不明瞭ですが、近いうちにYouTubeへ出しておきます。

もっとも道具がいくら進歩したって、それをどんな意図の下に使うかによって、
やってくる未来は大きく異なりそうです。折に触れ、狙いの見直しは必要でしょう。






















スポンサーサイト
  1. 2009/09/27(日) 08:48:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パウル・クレーの絵  Paul Klee | ホーム | おもてなし上手>>

コメント

きょ豆さん、こんにちは。
やってきました。
これですか。きょ豆さんのは黒バージョンですね?光の加減でしょうか。
最後の2文は、とても重みのある言葉です。
一般に出回っているAV機器や家電製品でさえ、その機能の半分も使いこなせていない消費者の方が多いような気がします。(わしも含めてですが)
その点、携帯電話は必要最小限の機能だけのものがチョイスにあり、見事にニーズに応えているなぁ。

小さい頃は、大きなカセットデッキをテレビの前に置いて、アニメの主題歌を録音していたものです。当然、家族の声も入るという。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 11:38:43 |
  3. まむし #-
  4. [ 編集]

まむしさんへ

コメントありがとうございます。また、返事が遅くなり失礼しました。

私はこのモデル、黒しかないと思っていたので、
シルバーもあるとはそちらで初めて知りました。

家電をつくる側はさまざまな理由から、ついつい目新しい機能や、
多くの機能を盛り込みたくなるのでしょうね。もっとも国によりこの傾向は、
いくらか異なるようです。日本でも消費者団体や市民団体などの主張を、
企業が重んじる風土があれば、当然のこと製品にも反映されていくと思います。
もっとも個人が集まって、よく意見を交わし合うのが、そのまた前提でしょうけど。

たしかに携帯電話については、シンプルな製品も選べる状況で、
ちょっといい感じですね。あとは長く使える環境が欲しいかな。
以前のPHSには、単四電池で動作するものもありました。
あれなら電池の寿命という、足かせはありません。

子供がTVの音声を録音、、、ほほえましいですね。
「おーい母さんお茶」なんてフレーズが入るのも、
その家庭オリジナルバージョンと思えば、
20年後ぐらいにはむしろその方が楽しめそうです。


  1. URL |
  2. 2009/11/05(木) 23:05:20 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/731-5df5efb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

