きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

バリアー

昨日土曜日のこと、出来立てのほやほや、つくばエキスプレスに乗ってきました。
ちょうど仕事で使う機会があったので、始点から終点まで、全部です。

東京を出たのが夕暮れだったので、
車窓からはちょうどキレイなグラデーションがひろがってました。
勿忘草色( わすれなぐさいろ色)が、ゆるやかに、
雀茶 (すずめちゃ)に変わるさま、ちょうど目にできたのも
自然からの思いがけない贈り物のようでした。(*1)

車両も新しく、ひじ掛け付きの座席も、少しありました。
そしてそのひじ掛けの中にしまわれてるのは、
お弁当とドリンクを置けるくらいの、小さなテーブル。
特急電車などではよくみかけますが、つくばエクスプレスにも、なんですね。
もう本当に見事に折り畳まれ、
あのコンパクトなスペースに収納されてます。

しかしこの路線で一番評価をしたいのは、
プラットホームでの事故防止のため、設置されてる、
自動扉付きのバリアー。
20051204075806.jpg

ホーム上で電車を待つお客さんが、なんかの拍子に線路部分へ落下する事故、
たまーにありますもんね。
それも痛ましい結果につながることが、少なくないです。
混雑したホームで、線路側のはじっこを歩いてる時、
すぐ脇をかなりのスピードで電車が通過すると、やっぱり危険。

こういう設備は、大歓迎です。

また、一般の道路にも、歩行者が安心して動けるために、
ガードレールという名のバリアーが、もっと設置されて欲しいです。
車の通行量があるのに、道幅は狭く、
歩くのにスリリングな道路も、まだまだたくさんあります。
税金を払っている側としては、「ここにガードレール!」などと発言して、
決定にも関与してかなくちゃ、いけなそうです。




(*1)色の名前、日本にはとっても多くのものがありました。
    参照サイト 日本の伝統色 和色大辞典
    
スポンサーサイト
  1. 2005/12/04(日) 07:58:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<プリプリ | ホーム | おいしい広告>>

コメント

はじめまして。
TBさせていただきましたv-77

あたしも昨日初めてつくばエキスプレス乗ってきたんです♪
守谷→秋葉原までだったので、きょ豆さんとは
逆方向かな?
JRかと思ったけど、そうじゃないんですよね。
スイカ使えなくて、ちょっと戸惑っちゃいました。

あたしもブログを書いているので、よかったら遊びにきてくださいね☆
  1. URL |
  2. 2005/12/04(日) 10:13:57 |
  3. seiko #-
  4. [ 編集]

初物つながり

seikoさま、コメントありがとうございます。

つくばエキスプレス、さすがにあたらしさ満点でしたね。
初物はなんだか楽しいです。
駅の名前も目新しくって、きょろきょろしてしまいます。

ご実家が沿線とのことでしたが、
この開通で便利になって、よかったですね。
ほんと。

またそちらへもおじゃましますねv-46


  1. URL |
  2. 2005/12/05(月) 20:51:56 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/74-0c2088ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくばエキスプレスに乗ってきました

気がつけば12月です。「師走」って、「先生も走るくらい忙しい」って意味でしたっけ。そのせいかはわからないけど、今週は本当に仕事が忙しくて辛かった~{/face_z/}プライベートでもかなり凹むことがあったので心身ともに落ちまくりで{/down/}しかもあまり眠れないし、吐き
  1. 2005/12/04(日) 10:15:04 |
  2. 既婚・子無しの30歳

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する