きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。投票権あるなら、備忘録をぜひ。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹やぶ - the bamboo grove

竹林

ここではそよ風が吹くだけで、さらさらと音がします。

日本にもかぐや姫のお話が残っているくらいですから、
竹ははるかな昔から、このアジアに生えていた植物なのでしょう。

また、根が絡み合って強固な地盤を作るため、地震の際には
ここへ逃げ込むと安全なのだそうです。もしものときはご参考に。















  1. 2009/11/25(水) 23:13:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<持続可能な社会の構築 - スウェーデンからのメッセ-ジ -International Policy Seminar :Toward Establishing a Sustainable Society | ホーム | バイクで高校へ>>

コメント

ご無沙汰いたしております。 お元気でいらっしゃいますか?

竹林、私も大好きな場所の一つです。
何とも言えない凛とした雰囲気、匂い、音。
サラサラという葉の触れ合う音は勿論なのですが私がもっと好きなのは、
風の強い日に "か~ん、こ~ん" と竹林の上~の方で竹同士がぶつかり
合う音です。 音が竹を伝って降りてくるのか、風に乗って聞こえて
くるのか、とても柔らかで穏やかな音なのです。
あの音を聴いていると脳が緩む感じ?がして心が落ち着き、(個人的に、何でも
かんでも"癒す"という言葉が多用される最近の日本語の表現方法が好きでは
ないのですが、これは本当に) "癒される"感じがして、一日中ここでこうして
聴いていたい、と思うのです♪
今度は是非、風が少しだけ強い日にお試しになってみて下さい☆


  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 09:53:17 |
  3. cookie #nDl.hC4.
  4. [ 編集]

cookieさんへ

コメントありがとうございます。お元気そうでなにより。

記事では秋口から、新たな領域を探険中とのことでしたが、
そこでまた独特な作品が生まれてくるのではと、ちょっぴり期待してます。

私もこのところ、偶然掘り当てた面白そうな種に、水をやったり、
匂いをかいだり、くすぐったりして、夜な夜な夢を膨らませているところです。

スピーカーから音は出なくとも、触れてくれたおかげで、竹林に響く
その音が、頭の中で聞こえたような気がします。獅子脅しもそれを模したのかもね。
  1. URL |
  2. 2009/12/26(土) 15:49:05 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/758-2d76d939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

