きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいいもの言い - recognizing a right is a seed of democracy

かわいく物言うシールb

命を持っているらしい、小さなものが好きなのは、洋の東西を問わず、
時代を問わず、どの子も共有しているこころの動きだと思います。

先日、なにげなく寄らせてもらったお店の、陳列棚のはしっこに、
こんなシールを発掘しました。約4cm。赤い子カエルの言うには、、、
生きていることと同じくらい、死ぬことも自然なことだ、、、と。
かすかな斜視もむしろ魅力です。いいこと言うなあ。

そして毛足の長い、つまり寒さに耐える力のある、この子犬の言うには、、、
ズルばかりせず働け、、、うわーごめんなさい、と、つい平謝りしそうに。

ところでこんな言い回しを、お聞きになった方も多いかと思います。

「きけわだつみのこえ」

弱い立場にある生き物、虐げられた生き物にこそ、抑止力のない場で、自由に
発言をさせたほうが、ゆくゆくは足元を共有するみんなの利益にかなうのだ、
と、言外で伝えてくれている言葉でしょう。解釈には一部、私の推測もありますが。

こんなたわいないシールでも、どんな言い分があるのか、どんな理をもっているのか、
馬鹿にせず耳を傾けることは大切です。炭鉱のカナリヤに、私は一票投じたいです。





(追記:犬のシールにある文言は、遊ぶのもいいけどまずは働いて、
 あたりの方がより適切だったと思います。31日)





















スポンサーサイト
  1. 2009/12/30(水) 10:42:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年が明けました | ホーム | バナナ嬢 - senhorita banana>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/774-6a953422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

