きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。投票権あるなら、備忘録をぜひ。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今昔物語 エコカー補助金の巻

鉄腕アトムが紹介したトヨタのプリウスや、ホンダのインサイトなどの自動車は、
少ないガソリンでよく走ることもあり、しばらく前からよく売れています。

量産ハイブリッド車の発売は1997年からですが、累計販売台数は
トヨタのみでも、すでに200万台を越えてるそう(2009年8月末)。

もっとも化石燃料が便利で貴重なのは、今も昔もあまり異論のないところでしょう。
少し時代をさかのぼり、戦中の政府広報誌から、COで走るバスの記事をご紹介します。

出典は、アジア歴史資料センターがウェブで公開している雑誌なのですが、
ある号では木炭自動車製造工場での写真に添え、以下のような記述がありました。

「普通のバスは約六百円くらいで木炭バスに改造することが出来るが、
この半額は政府の補助がある。」(写真週報 昭和13年5月4日号より)

動力を得る仕組みとしては、木炭を不完全燃焼させて出る一酸化炭素を燃料にし、
エンジンのピストンを動かすのだそうです。馬力はやはり弱くなるらしいです。
私の祖母はバスに乗車中、上り坂では降ろされ、バスを押す羽目に、と聞きました。

かって日本がガソリンの供給を絶たれた背景には、いろんな事情があったのでしょうね。

お時間のあるときにでも、当時の日本や世界のことを振り返ると、
これから先に向けて、何かいい手がかりがつかめるかもしれません。





 - - - - - - - - - -

 アジア歴史資料センター 写真週報の特別展
(当時の日本の空気が居ながらにして感じられる、よい展示企画です)

 http://www.jacar.go.jp/shuhou/home.html















  1. 2010/03/09(火) 00:05:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夜の散歩のごほうび | ホーム | 船に乗っていらっしゃい>>

コメント

はじめまして。

突然おじゃまします。「ドレミファブック」をなんとか入手できないかとジタバタしている者です。
その検索で2006年にきょ豆♪さんが書かれた日記で、中古レコード店にて1枚ご購入されたというお話を見つけました。
アイスクリームの歌も懐かしいです!

きょ豆さん♪の日記には、埼玉の鰻屋さんも登場していましたので、もしや埼玉の方か。だとしたら、レコード屋さんはどんなお店をご利用されてるのか、よろしければお教え頂けないかなと思ってコメントしています。(私は、埼玉在住です。)

きょ豆♪さんは、他にも「ドレミファブック」の曲、覚えてらっしゃいますか?
「わからんちゃんのうた」や「ぶたが逃げた~」の歌など、心に残る詩とメロディーと共に、挿絵もすばらしいので、絵本としても楽しいですよ!
私は、これからちょっとずつでも集めて行けたらいいな~と思っているところです。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 14:27:47 |
  3. メメ #-
  4. [ 編集]

メメさんへ

はじめまして。ドレミファブックに興味を持たれているのですね。

その絵本部分にしても、読み聞かせをしてくれるレコードにしても、
とても愛情のこもったいい作りだ思います。

コメントにありました2曲は、今は旋律が浮かんできませんが、
おそらく曲の一部を聞けば、思い出せそうな気がしますよ。

さて、入手の方法ですが、まずネットオークションを使うのも、
ひとつの方法だと思います。偶にまとめて出品されてたりも。

私が店頭で見つけ、手に入れる場合は、古本屋で偶然に、
ということが多かったように思いますね。多いのは郊外の個人店。
また、ハードオフという中古家電などを幅広く扱っている店では、
中古アナログ版コーナーが設けてあり、現在は価格もこなれているため、
一度お近くの店を覗いて見るのも良いかと思います。

いい出会いがありますように。
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 11:06:15 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/790-6f5075b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

