きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

串だんごママ

串だんごママ

それは昨年のこと、いつもの如くのんびり散歩していたところ、
ある住宅街の空き地に、不思議な形をした実のなる草が、
元気いっぱい繁っていました。実の形は、串団子にそっくり。

びっくりしながら、いくつかその実を持ち帰ったのですが、
それを植えてくれた母に、花咲いた姿を見せてもらいました。
写メで昨日。小さな立て札に書かれた文字と命名は、彼女の作です。

私が昨年、その空き地でびっくりしながら、夢中で集めていると、
他の通りすがり方も何をしているのか興味をひかれたらしく、
同じようにいくつか実を持って帰りました。もしかしたらその種も、
今頃どこかの家で、薄紫の花を咲かせているかもしれません。
















スポンサーサイト
  1. 2010/04/11(日) 13:10:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<同じ脊椎動物 | ホーム | エノラ ゲイの核爆弾発射装置調整係が87歳で亡くなる>>

コメント

へんさこねんぼり

この花、あるいは草の名前は、依然はっきりとは
しないのですが、花大根は私の見立てでも第一候補です。
もっとも名前がわからなくとも、魅力にかげりはありませんね。

散歩のとちゅうや、のんびり道草を喰ってる時は、
いろんな発見があることが多いですね。
急いでいる時は、見過ごしてるってことかな。

それぞれの人にめいめいの生い立ちがあり、暮らしを
営むにあたって、各人の好き嫌いが反映されるのは、
社会の寛容さにつながり、好ましいことだと思っています。

りぼんねこさんだって、厨房での手仕事を始め、
光る腕前があちこちに見られるような気がしますよ。
タイのお舟で踊ってる姿も、開放感あふれてて良かったですが。
いろんな記事とコメントを、今後も楽しみにしてますね。
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 15:48:50 |
  3. 豆ょき #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

何の花?

<花大根でしょうか?
野原に群生しているのなら、そうかもしれません。
私も散歩の途中で花を見かけるとジッと見たりしますが
お団子のような実には気がつきませんでした。
きっと、きょ豆さんとは
見る視点が違うのでしょうね。
以前にも書いたのですが、きょ豆さんの、子供のような、
又学者のような、物の見方が大好きです。
いつも、新しい発見をされていて羨ましい。
私の今日の発見は、春で雨だと一日中、眠いって事(笑)
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 17:06:39 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/797-f7f5188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する