きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

にんじんのはじっこ - The Other End of the Carrot

にんじんの花

この春先に、上水道沿いの農家から人参をもらいました。

大きさも10cm程と小ぶりで、無闇にかわいかったため、
植木鉢へ刺して育ててみたんです。すると伸びる伸びる。
もう身の丈も1メートルを超え、こんな花を咲かせました。

このにんじん鉢は、家の前の道路脇に置いてあるのですが、
こりゃ一体なんの花だろうと、不思議に思う方が多いようです。

隣に住むおばあちゃんと、向かいに住むおばあちゃんも、実は
ニンジンだと伝えたら、お口をあけてびっくりと。植えてよかった。















  1. 2010/06/26(土) 03:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<引っ張り合いの図 | ホーム | 渋谷の宮下公園 - 2010年6月>>

コメント

りぼんねこさんへ

みんなが根っ子にばかり関心を持つため、
やや陽の目を浴びてないようですが、にんじんの花、
ホント小さな花束のようで、美しいですね。

なお、向かいのおばあちゃんに教えてもらいましたが、
この可憐な葉っぱは、食べられるそうです。
もっとも今回は、人参の種を見てみたいので、
秋までこのまま可愛がろうと思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 18:53:52 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

an-anさんへ

おばあちゃんは何でも知っている、などと私も思い込みがあり、
それだけにびっくりしました。でも調理法なら多分お手のもの。

食べるけど、花の姿を知らない植物シリーズは、興味を持った方が、
うまくまとめてくれると、書籍として仕立てても面白そう。
取材の後には腹も膨れるし、プロジェクトとしては魅力かも。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 18:46:53 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

<ニンジンの花もこうして見るとなかなか
可憐で美しいですね。
白いブーケのようです。
細くて繊細な葉っぱも好きだったりします。
an-anさんと同じく、都会のおばあちゃんは
ニンジンの花を知らないのね。と驚きました(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2010/06/30(水) 00:10:30 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

ニンジンうまうま。

都会派おばあちゃんはニンジンの花をご存知ない、という
衝撃の事実に、お口あんぐり(笑)

八百屋さんでいろいろ買ってきて1種類ずつ植えてみると
いうのも一興かもしれませんね(^^)
  1. URL |
  2. 2010/06/27(日) 22:59:49 |
  3. an-an #LJZjU7Sc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/817-67387d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する