きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田植え - the rice planting

田 大地に植える

日本の食卓になじみ深いお米は、主として上の写真のように、
あぜを作り、水を張った田んぼで育ちます。この六月に撮影しました。
ちなみに「田」という漢字にも、この様が写し取られていますね。

実はつい先日、明治初期の地図、当時の東京の地図を
見せてもらったのですが、そこへ記載されていた漢字に、
見慣れない、面白いものを見つけました。国土地理院所蔵の図です。

麹町、大手町、といった地名につける「町」の字が、
今とは違う字を当てていました。なんと「田」の下に「丁」でした。

「町」ではなく、


丁、なんです。びっくり。 

町の人も、お百姓さんの手作業へ感謝するのを忘れるな。
そんな意味を文字から読み取ったって、不自然ではないでしょう。

このように文字ひとつにしたって、ちょっと前の姿を知り、
現在と比べることによって、いろいろな事情を語ってくれそうです。

いくらか興味を持たれた方は、ぜひ漢和辞典を紐解いたり、
街角のお地蔵さんなどに刻まれた文字へ、目を向けてみては
いかがでしょうか。なにかそこに、思わぬ発見があるかもしれません。


  - - - - - - - -


写真は栃木(Tochigi)の真岡(Mooka)にて、平成二十二年(2010年)、
水無月(6月;June)上旬に(at the first ten days)。




















  1. 2010/07/04(日) 09:25:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こどものけんりカルタ - Convention on the Rights of the Child in traditional Japanese playing cards | ホーム | 引っ張り合いの図>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/819-336c54b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

