きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

松下幸之助さん

静岡県の浜松に、昨晩から仕事で滞在してました。
どんな街なのか、あまり知らなかったので、
道ばたで、うなぎがにょろにょろしてたら、
ぜったい生け捕りにしてこよう、などと思ってました。

行ってびっくり、駅周辺はとっても近代的な街並み。
浜松=浜名湖+うなぎ、などというイメージは、
日本人=ちょんまげ+忍者、なんてのと同じ類でした。反省。

そして東京には夕方戻り、ちょっぴり寄り道です。
ゆりかもめに乗り、国際展示場のパナソニックセンターへ。
ちょっと面白そうな展示があるらしいのです。

デジタルアートフェスティバル トウキョウ2005と題し、
NHKのBS番組、デジスタの作品や、
おもしろそうでオリジナルなオモチャ(?)を展示してました。

20051212222820.jpg

なわとびのように、ひもを回したところに、
青い光を投影すると、こんな風に見えます。
幻想的でふしぎな感じ。

そのほか、こちらの施設では、パナソニックの製品展示や、
企業としての取り組みを紹介してました。

トウモロコシで作った生分解性のプラスティックを、
製品のパッケージに使っていたり、
白内障の人でも認識しやすい表示とは、
どんなものか調べ、製品に生かしてるそう。

あのかっこいいおじいさん、松下幸之助さんの興した会社だからか、
ちょっぴりやさしい側面もあるのかな、と思えてきました。
黎明期、電球のソケットに二股アダプターを付けた製品は、有名ですね。
売り上げも上がるけど、世の中の人の便利や幸せにもつながる、
そういう路線をねらうのは、賛成できますね。

今晩は彼の著作でもひも解きつつ、ベットに入ろうかな。




スポンサーサイト
  1. 2005/12/12(月) 22:28:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<信じられないミス | ホーム | あぶない横断歩道>>

コメント

v-22みえこっちさん、こんばんはv-22

仕事の場所が変わったのでしたか~。
そういう時って、最初はちょっとペースつかみにくいですよね。
ブログに来ていただけるのは、いつもうれしく思ってますが、
忙しい時は無理しないで下さいね。

青い光、そうか、宇宙を連想させるからかな、
とっても静かで広がりを感じさせるんですよね。

宇宙はいったい、何とささやいてるのか、気になるな。
それを考えながら、今日は眠ろうv-75
  1. URL |
  2. 2005/12/14(水) 23:06:00 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

きょ豆さん、こんばんは~~♪

毎日、お邪魔していました。コメントをしたかったけれど、勤務地の変更で
毎日のペースが微妙に狂っていて、いつも時間に追われていました。

ブルーの光、、、きれいですね~~~♪♪
幻想的です。

宇宙から送られてくるエネルギーはブルーなんだよって聞いたことがあります。
そんな宇宙のささやきが聞こえるような美しさだと思いました。
  1. URL |
  2. 2005/12/14(水) 17:52:02 |
  3. みえこっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/82-eccd9608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する