きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうのいっく 

 ◆はこびやを なにげにならべた ばんづけひょう
  トップスリーは ちでしかすきか

  (運び屋(media)を何気に並(立立)べた 番付ひょう
   トップスリー(top three;首位の三者)は 痴でシカ好きか)《砲兵図》


 - - - - - - - -


ひるま、涼みがてら図書館へ出掛けました。幾つかの新聞へ目を通したら、
朝日、読売、毎日、以上三紙の朝刊には、こんな全面広告がありました。



  アナログ放送終了まであと1年
 
  地デジ化すんでますか?

  地デジ化でお困りの方は、でんわ急げ!デジサポへ
  0570-07-0101

  悪質商法にご注意ください



また、中日系の東京新聞と、ジャパンタイムス(英字紙)には、
上記の政府広報はありません。メディアの方針も、色々なようです。

こうしたテレビ放送の、全面デジタル化への状況が、他の国ではどうなのか、
調べてみると多くの発見があることでしょう。米国、韓国、英国、、、と。

なお、私の見解としては、よろず良い面も悪い面も明示し、知る権利と
知らされる権利とが、尊重される社会であって欲しい、と思います。

家電を始め、日本の工業製品が優秀で評判良いことも確かですし、焼け野原からの
復興が、鮮やかだったのも確かです。しかし放置しっ放しの課題も依然ありますね。

お粗末な部分や、他所での状況といったものも、隠されること無く伝える経路が、
フェアな社会にはとっても大切なんだと、さいきんになって改めて感じています。

どうせ誰かの世話になるなら、知りたいこと、知るべきことを、
ちゃんと伝えてくれる運び手を、応援すっぺよ(茨城弁(?))。


  - - - - - - -


地上デジタル宣伝チラシw400

家の郵便受けに、差し入れられていた封筒。上は2010年夏、下は2009年夏。

































  1. 2010/07/24(土) 23:56:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1日でできる あみぐるみ - 主婦の友社 刊 | ホーム | inu = いぬ = イヌ = 犬 = 狗 = 戌 = dog = spy(!) = chien = perro! >>

コメント

りぼんねこさんへ

りぼんねこさん、正直に言って、地デジにしてもエコポイントにしても、
私はここ最近の動きに、なんだか痛々しさすら感じてしまいます。

あくまでも当初に決めた予定通りに物事を進めたいし、
また、それが仕事になっているため、もはや
頑張らざるを得ない、という方々が多いのでしょう。

しかし落ち着いて考えると、またもや要となる安全装置が欠けたまま、
とにかく頑張れ頑張れで、聞く耳持たず突き進んでいるような気がします。

如何にしておかしな流れに気付き、粘り強く合法的に棹を差していくか。
このへんは日本に限らず、フェアさを望むんなら大切な課題でしょうね。

とりわけ他所との人的交流が少なかったり、言語的に孤立している社会は、
雲行きが怪しくなっても気付くのが遅れがちだと思いますので、なおのこと。

余談ですが、中日新聞系の東京新聞は、健闘していると私は思います。
あとはJ-Castニュースが、先の政務調査費の件でも光ってたかな。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 20:15:58 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

<TV離れが進んでいる昨今
エコに逆らってまで地デジ化を進める意味があるのかどうか?
まだ使用できるのに廃棄されてしまったブラウン管TVは
いったいどれだけの数なのかと思うと
ため息が出ます。
マスコミの報道、特に新聞の報道は偏りがあってはいけないはずですが
完全にフェアな記事は、ありえないでしょう。
受け取る側が、いかに頭と勘を働かせて
正しいものと間違ったものを選別するかが、
仰るとおり大切なことだと思います。

地デジや消費税、国民が納得していなくても
動き出した流れは止められない。。。
きっと戦争もそんなものなのかも知れない、と考えたりします。
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 17:28:09 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/825-01d68121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

