きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

シャッフル!

20051215091020.jpg

う~ん、煮詰まった。

と、そんなとき、この本を開くと、
頭の中でよどんでたくさぐさの事が、
いままでとは、全然違った順番に並べ替えられ、
なんだか不思議にすっきり。

たとえば、「あ」のページには、
あきらめてかえる、あっち、あたり棒(アイスの)など約30の言葉が、
かわいいイラストと共に描かれてます。
あきらめてかえる、に添えられたイラストを見てみてみれば、
ションボリうなだれた人が描かれてて、なんだか楽しい。
言葉の最初の音が一致してるだけで、他の共通点は、ほぼありません。
作者の頭に思い浮かんだことのうち、おもしろいものの選抜でしょう。

パソコンでファイルの並び替えをする際、名前のabc順だったり、
ファイルの大きさ順だったり、更新日だったりと、
自由に並べ替えることができるのは、たいていの皆さんはご存知でしょう。
そうやって並べなおすことで、新たな気づくこともありますね。

自分の持ってる本や、頭の中にあるものなんてのも、
同じように並べなおすと、一興かもしれません

大掃除シーズンですし、機会があったらチャレンジしてみましょう。

  
(書籍は「思いつき大百科辞典」100%ORANGE編 学習研究社)
  1. 2005/12/15(木) 09:10:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<椰子の実 | ホーム | 信じられないミス>>

コメント

seikoさん

コメント、ありがとうございます。

うん、確かに見てると気持ちが落ち着きますね。
こういう、今までにないカテゴリー狙いだったら、
本を出してみるのも面白そうです。

リンク、もちろん歓迎です。ありがとうございますv-36
  1. URL |
  2. 2005/12/17(土) 00:08:34 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

みえこっちさん

「大人用エリアに、なぜ置かない!」と、
心で思うだけで、店員さんに言いはしませんでしたけどね。
いろはカルタの、種本にもなりそうです。
  1. URL |
  2. 2005/12/17(土) 00:04:56 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。遊びにきました☆

楽しそうな本ですね~♪
何だか、情緒不安定気味になっているときに読んだら
気持ちが落ち着きそうな本だなぁって感じがします。
(全然違ったらごめんなさい(´・ω・`))
あたしも今度本屋に行ったら探してみようっとv-266

あたしのブログに、リンク貼らせていただきました。
勝手にごめんなさい(> <)
もしとった方がよかったら、教えてくださいね。

  1. URL |
  2. 2005/12/16(金) 21:03:45 |
  3. seiko #-
  4. [ 編集]

v-353ほうほう、、、そうだったのですね!!
絵本エリア、チェックしてみまあす!!v-353
なんだか楽しそうな本ですよね!!v-254
  1. URL |
  2. 2005/12/16(金) 20:29:28 |
  3. みえこっち #-
  4. [ 編集]

子供向けコーナーです

みえこっちさん、こんばんはv-255

たしかにこの本、プラスのエネルギーに満ちてますね。
中にはしょんぼり君もいるのに、不思議だ。

こんなものがあったのか!
と、先日これを店で見つけたときは、少なからず驚きましたよ。
本屋では、おそらく絵本などを置いてあるエリアにあるはずです。
運がよければ、お近くの図書館にもあるかもしれませんね。

実はまだ、「そ」までしか読んでません。
いっぺんに全部読むと、よる眠れなくなりそうなので。

みえこっちさんにも、おすすめしておきますねv-87





  1. URL |
  2. 2005/12/15(木) 22:14:49 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

すごく、いいかも~☆

きょ豆さん、おはようございまあす!!

またまた、おもしろそうな本を、出してきましたね。
表紙からして、すご~くいいじゃあないですか。

今でも普通に本屋さんで売っているのかしら?
手にとって眺めてみたくなりました。

楽しい、プラスのエネルギーが感じられる本ですね!!
  1. URL |
  2. 2005/12/15(木) 11:50:08 |
  3. みえこっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/84-2a056a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する