きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうは自転車

DSCN5042b.jpg

初めて自転車に乗ったのは、たしか小学校に上がった頃でした。
当然最初は補助輪付きでしたが、しばらくしてから補助輪を外し、
親に後ろから支えてもらいながら、練習したのを覚えています。

足で歩くよりも格段に移動が楽で、遊びに出かける行動半径が
広がるのがうれしく、あちこちへ出かけては楽しんでいました。
行きつけの駄菓子屋に行ったり、ゲームセンターに行ったり、
ちょっと遠くにあると聞いた、防空壕にも行ってみました。

なんでも自転車は、あらゆる移動手段の中で、効率が断トツで良いそうです。
それに近い将来、石油が枯渇しても、自転車ならおそらくへっちゃら。
加えて普段あまり体を動かさない生活をしている多くの人にとっては、
乗るだけで運動の機会になるのも、良いところだと思います。

私は以前、自分用に6台ほど自転車を所有していました。
しかし置き場所にも困っていましたし、モノを減らして
すっきりした生活をしたくなったので、画像にある一台を残し、
他は全部処分しました。

フレームの上部が、水平になっている点が気に入って、この自転車は買いました。
たとえば部屋の壁に掛けた絵の額縁が、きちんと水平になっていると気持ち良いように、
このトップチューブが水平だと、見た目におさまりがいいように感じます。

また、自転車は車やバイクと違って、しばらく乗らなかったら
バッテリーが上がって乗れなくなることもありませんし、
たまにタイヤの空気を補充してやるぐらいで、充分なのもいいところです。

うまくいけば10年どころか、20年ぐらいは平気で乗れそうなので、楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/14(水) 20:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑誌 WIRED ものづくりの未来 | ホーム | くつしたの穴 直します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/861-191889ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

