きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

米軍の折り畳み式スコップ

DSCN5056b3.jpg
第二次大戦の頃から、米軍で使われていた形の、折り畳めるスコップ。
木製の柄の形がよく出来ていて、握った手に気持ちよくフィットします。
現在は、もっと小型で軽量のものが採用されていたと思います。
この画像の状態で、兵士の腰にぶら下げられて装備されていたようです。


DSCN5055b3.jpg
こんな角度で固定することもできます。畑を耕すときになんかにいいかも。


DSCN5054b4.jpg
ブレードを伸ばして固定するとこんな感じです。足で踏めるようになってます。


これは以前沖縄へ旅行した際、米軍の放出品を扱ってる店で購入。1000円でした。
鉄の部分が錆びないようにさえ気を付けておけば、
かなり長持ちしそうです。シンプルで壊れる部分もなさそうですし。

戦場では、塹壕を掘ったり、時には武器としても使われていたのでしょうか。
いろんな道具それ自体が好きなので手に入れましたが、
いまのところ穴を掘る機会は無さそうです。子供の頃は落とし穴をよく掘りましたけど。
  1. 2017/06/25(日) 17:37:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天下一品ラーメン年に2回 | ホーム | LOVEスクラップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/866-667f600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する