きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

マイ掃除機づくり

この時期、いつもの仕事はちょっとお休みになります。

したがって、ぜひ読んでおきたかった本に耽るとか、
好きなものを作ったりするのには、チャンスと言えるかな。

しばらく前から、掃除機を自分でつくろうと思ってます。
もちろんモーターなどのメカは、既製品を流用しますが、
形はやはり、自分の趣味を満足させたいところです。

なお、ボディは木で作ろうと思っています。
木工はちょっとひさしぶり。
しかしノコギリでまっすぐ切るだけでも、
きっちりとやるのは難しいですね~。

先日デザインの参考にと、東京の指物師さんがつくった、
引き出し小箱や、文机などを見せてもらいました。

プロはさすがにプロです。
ほぞ組みなんかも、見てて美しさを感じます。
いつか、ほぞで組み合わせるのにもチャレンジしてみたいですね。

20051219203216.jpg

土台の上に、ようやく壁を張りだしたところ。


20051219203231.jpg

こちらは仮あわせをしてみたところです。
台所用品のキャニスターが、ゴミのたまる部分になります。



  1. 2005/12/19(月) 20:33:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブリテン | ホーム | セグウェイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/87-069a0a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する