きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

ブリテン

のんびりした日々を送っております。

が、気がついたら明日はもう旅立つ日。
旅行先の香港では、もしかしたら、
更新&コメントをできないかもしれません。
悪しからず。

20051221001633.jpg

日本の作り出す工業製品が優秀なのは、
多くの国が認めるところでしょうが、
その使われ方には疑問を感じるところも少なくないです。

昨日の記事にある、掃除機製作を思い立ったのも、
新品同様で、機能も充分はたせそうな製品が、
簡単に捨てられている現状に、一矢報いたい、
そんな気持ちもあったのかもしれません。

この国と比べると、その点、モノを大切にしてそうなのが英国。
その英国へ、何度も訪問した筆者が書いたこの文庫本、
私自身の感じていたことと合わせてみても、
的を得た指摘が少なくなかったな。

ある部分を引用すると、

イギリス人の友人が、こんなことを教えてくれた。
「子どもをダメにするいちばん手っ取り早い方法を知ってる?
実は、欲しいものを次々に買い与えること、これを続けていけば、
たちまち子どもの意欲と暮らしぶりは荒廃するんだよ」

ありふれたモノにまみれ、ゴミを大量に出し続ける生活や、
子どもをただ勉強へと追い立てる育て方に、なんとなく限界を感じてる。
そんなときは一度、別の観点から眺めてみてもいいのかもしれません。



スポンサーサイト
  1. 2005/12/21(水) 00:17:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ここにも寒波到来 (香港旅行 序章) | ホーム | マイ掃除機づくり>>

コメント

seikoさま

seikoさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、ただいま香港にいますよー。
今年もいっぱい働いたので、ごほうび旅行ということにしてます。
今回は繁華街にホテルをとったので、夜中までどんちゃんと、
すごい騒ぎでした。 さすがって感じ。
英国領だったからか、クリスチャンが多いんでしょうかね。

私も実は買い物好きなので、わが身を振り返ると、
あちゃー、って思うことが多いです。
先日図書館で借りた雑誌には、とある国の、
白いポリ袋を洗って再利用してる話が載ってました。

確かに日本とは、えらい違い。
こういう事を知ったからといって、自分の日常がすぐに変わるかって言うと、
そんなことはないんですけどね。
でも頭の片隅には、そういう国もあるって覚えておこうと思いました。

普段住むアパートのそばには、たしかに会社がいっぱいあります。
交差点で一緒に、信号待ちしてたかもしれませんね。
不思議な感じです。


  1. URL |
  2. 2005/12/25(日) 23:19:28 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

確かに、世の中何だかんだ言っても豊かなせいか
使えるモノでも簡単に捨ててしまう風潮(?)が
ありますよね。
あたしも、使えるモノを捨てて新製品を…とは思わないけど、
その場の勢いで衝動買いして結局使わないってことが
時々あります。
反省しなきゃですね。

ところできょ豆さん、今香港…?
羨ましい~(お仕事だったらごめんなさい)
実は今日過去の記事とか読ませていただいたんですが
きょ豆さんのお住まいって、もしかしたらあたしの
勤務先の近くかも…。
もしかしたらすれちがってることとかあるかも
しれないなとか思ってしまいました(笑)

  1. URL |
  2. 2005/12/23(金) 22:02:07 |
  3. seiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/88-bc6831ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する