きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゅらカレ

img_39.jpg

天気もいいし、午前中から出かけます。
本日はHPV見学・新宿フリマ・原宿スパイラルSICF、の三本立て。

まず電車を10分ほど乗り、近所の科学館に移動。
ここにオランダなどで見かけるような、HPV(人力の乗り物)があるとの情報を
昨晩ネットで仕入れたので、さっそく訪問。

ありました、ありました。
実物を目の前にするのは初めてだったので、よーく見せてもらい、
あられもないアングルからの写真も、いっぱい撮りました。
意外とボディはコンパクト。鉄パイプフレームに、
0.6mmアルミシートを曲げてリベット止めしたボディ、という構成かな。
試乗は不可なのが残念です。日本じゃこれで通勤するのは難しいかもしれないけど、
近所のパトロール用に一台欲しいぞ。

こういう乗り物の走行シーンなどは、ネットでよく目にしていましたが、目の前に実物があると、
好きなポイントを好きなだけズームして見れるってのは、やはりすばらしいです。
ノギスを持ってきて、あちこち計測したような、しないような。係員にしかられたりはしませんでした。

なお、このクルマを作ったのは、以前NHKの朝ドラ「ちゅらさん」に登場していた
ヒロインの恋人役、俳優の小橋賢児さんだそうです。ドラマでは医大生だったかな。
わざわざオランダに行って、自分で組み立てたらしい。けっこう熱いなこの人も。

そして新宿NSビルのフリマへ。
出展密度はそれほど高くなかったけど、強気の値付けが気になって、今回は主に見学のみ。
出店者といろいろ話はしたけど、購入したのはタングラムパズル1個、
ビデオ「プープーの物語」1本のみ。

原宿に移り、スパイラルガーデンで開催してたSICF(Spiral Independent Creators Festival)へ。
これは予想以上に面白かった。
50の小さく区切ったブースに、各出品者の力の入った作品が目白押しで、
イラストあり、ミニ劇場あり、立体あり、小物あり、パッケージあり。
ここは東南アジアの、夜店密集地帯か、と思いました。
作者が立ち寄った人をつかまえ、街のキャッチに負けない勢いでプレゼン始めたりで、
参加者の熱気が心地よかったです。5月5日まで開催中だそうなので、お好きな方はぜひ。

http://www.spiral.co.jp/sicf/
(しまった、ここに割引クーポン券があったのか)
スポンサーサイト
  1. 2005/05/03(火) 10:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おかしな欲求 | ホーム | サイデスカー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/901-3882a584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

