きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19世紀と21世紀

img_40.jpg

img_41.jpg

きょうもすばらしくいい天気でした。

1982年製洗濯機をぐわんぐわん言わせながら、朝から洗濯。
回転バランスが取れていないせいなのか、毎回にぎやかな音がするので、
この洗濯機を回せるのは昼間のみ。今度バランス取りに挑戦してみようかな。
知り合いにクルマ修理屋さんがいるのですが、
彼は仕事柄なのか、回転するモノのバランスが悪いと気になるらしく、
自宅で換気扇のバランスを取り直し、ひとり悦に入ってました。
確かにスムーズに回ると気持ちいいです。

サンシャインシティでやってる、サイクルフェスタをのぞきに行く。
ガシャポン大集合、ピングー、オズワルド、プラレール博などを横目に見つつ、
片隅で開かれてる目的のイベントにたどりつきました。
自転車発明当時から現在までの発展をたどれるよう、各時代の車体を合計数台並べてあり、
なるほど、むかしから多くの人が試行錯誤を繰り返して初めて、
今の便利な形になったんだなー、と納得。
前輪が巨大なタイプの自転車なんか足が着かないし、ブレーキかけると前転するって、、、
あまりに危険です。交通手段としては失格。

そのほかオリジナルのデザインで作り上げた一品モノの自転車数台と、
遊園地にたまにあるような、子供が乗って楽しめる、おもしろ自転車コーナー、って感じかな。
一品モノの中にひとつ、スタイルがとても素敵な自転車がありました。
画像に写っている白い箱状の部分に、荷物をしまっておけるらしい。
確かに自転車単体ではどんなにスタイリッシュでも、
実際に普段の生活で使うときには、なんの荷物も持ち歩かない、という訳にはいきません。
バックパックをしょったり、荷台やカゴを取り付けるなりして普通は使うことになります。
で、その荷物を積んだ状態が、ちょっと不恰好になりがちなんですよね。
スクーターなんかも同じで、メットインスペースができて以来、大きく改善はしましたが、
座席後部によくあるBOXを取り付けたりすると、全体のフォルムがちょっと厳しいかな。
このあたりについての問題意識を、この一品チャリのデザイナーも持っていたんでしょうね。

19世紀にスマイルズが書いた本を、きょうは読んでいます。
資産ある家に生まれると、自分ではがんばらない人になっちゃいがち、だとか、
21世紀の現代でもそのまんまに当てはまることが、少なくなく、
人間、変わらない部分は変わらないんだなあ、と思いました。
高校時代に授業サボって河原で読んでいた、セネカって人の著作も、
古代級の古さでしたが、共感できるとこ今でも多し。

一枚目の画像は、道路が4階建てになっているショット。サンシャインのそば。 

3連休のなか日は、のびのびできてほんと幸せ。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/05(木) 10:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう愛してない | ホーム | おかしな欲求>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/903-f0d7a0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

