きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

さんぽ中に集まるもの

いっそミノムシのように、
このまま布団から出ずに生きていける道はないものかな。
もしくはチョココロネのチョコのように、、、

まだ心と体が、寒さに慣れないためか、
そんなことを今朝、考えてしまいました。
一時的に人間失格。

しかし何をしてたとしても、同じ1日。
それならば有意義に使いたい、と思い直し、
出遅れた感はありますが、きょうから豆大掃除を開始。

あれもこれもと、片っ端から手を付けるほどの時間も気力もないので、
コーヒーを飲みながら、じっくり戦略を練ります。

1)通路と居住エリアの確保
2)本と衣類の在庫確認&使用頻度の高いものの選別

テーマをこの2点に絞ったほうが、確実だな。

で、さっそく今日から手を付け始めました。

途中、息抜きをかねて、白いホーローのやかんを磨いたり、
84年モデルの洗濯機をキレイにしてあげました。
この2つは大して時間もかからない割に、達成感があってうれしい。

なんだか掃除ってのは、がんばって取り組んだ成果を、
実感しやすい領域と、なかなか感じにくいエリアとがあるみたいです。

大晦日まで、いい感じで進めていきたいところ。



その後、近所をぷらっと散歩。
机のそばに置くカレンダーを、まだ手に入れてなかったため、
何軒か店を回りましたが、もう時期を過ぎたんでしょうね。
もはや選択の余地はあまりないもよう。しかたありません。

そして筆記具の試し書きコーナーをちょこっとのぞく。
どういうものが書かれてるのか、しばらく前から気になってしまい、
文具を売ってる店に行く機会があると、つい目が行きます。

先ほど見かけたデパートにあったのが、これ。
20060104104023.jpg

あいうえお系列や、住所を書くのはよく見ますが、
「直線や曲線をお書きになっては」というためし書き、なぜ?
と疑問に思いました。家に持ち帰り、よく見てみれば、
用紙の一番下に、メモ用紙の提供先であるパイロットが印刷した、
おなじ内容のメッセージが。なんだ、そうだったんだ。

あとはピンクのインクで書かれた「あけおめ」が、
年末だなってとこでしょうか。

せっかくの試し書きコーナーですから、私も何か書いていこう。
そう思い、知恵を(一秒間だけ)絞って書き残したのは、次のとおり。

「今年からお年玉なしにします」




20060104104038.jpg

こっちは香港の文房具店で手に入れたもの。
中国語の、画数がやけに多い漢字を予想してましたが、
シンプルなクルクル書くものなどが多いですね。
英単語もあったってのが、お国柄でしょうか。

しかしこんなもの集めるのも、ヘンな趣味だな。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/29(木) 23:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<間一髪 | ホーム | 香港旅行 おみやげ編(最終章)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/93-7f3cf48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する