きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この負担には納得いかない、と思うことがあります。
img_96.jpg
トヨタの量産車初ミッドシップ、MR-2という車です。昭和の車。
クサビ形そのままのような直線基調のデザインが、いたく気に入り、
学生時代を含め、何年も生活を共にしておりました。
デートでもいっぱい活躍してくれたし。
このモデルは、重心位置が車体の中心近くにある関係で、
スパッと曲がれてほんと気持ちいいです。
オートバイのように、乗っていてわくわくする気分にしてくれた車は、これが初めて。
コンパクトなサイズも、扱いやすくてよかったな。



ですが、納得いかない税制に抗議する意味で、ちょっと前に手放しました。
というのも、初年度登録から12年を超えて乗っている車には、
税金が割り増しで課される制度に、しばらく前からなってしまったんです。
課税側の言い分としては、古い車は燃費も悪いし、
排ガスの成分も、一昔前の基準しか満たしてないから、との事だったと記憶してます。



しかし、私としては、納得できません。
シンプルに新しいものへの乗り換えを推奨するような、こんな税制であれば、
車を大切にしないことを、勧めているのも同然でしょう。
また、工業製品の生産・廃棄サイクルが短くなれば、
それだけ処分に手を焼くようなゴミが、この地上に増えるのは間違いないはず。
仮に新しいモデルはエネルギー効率が良くなっているので、
新モデルを使うほうが地球環境にやさしいから、と言うのなら、
それがゴミの量が増えてしまうことのデメリットを、打ち消すに充分なのかどうか、
根拠のあるデータで比較し、議論の過程を公開すべきでしょう。



また、燃費が問題ならば、ガソリンを多く使う人が、
より多くの税を取られるようにすべきです。
古い車にのっていても、ごくたまに近場の移動だけでしか使わない、
そんな人がどれほどの罪を犯しているのでしょうか。



車の買い替えサイクルが短くなることで、利益を受ける側、
たとえば自動車業界などの圧力が働いての、法制化なのではと、
疑うのも当然だと思います。
というわけで、多少の不便があっても、現在は車を所有しない生活を選んでいます。



行政サイドや立法側に対しても、油断せずに、しっかり監視して、
声を上げるべきところでは、しっかり発言していかないといけないんだな。
と、思った次第です。



ちなみに現在私が住んでいる区の、路上喫煙に対する甘い姿勢にも、強く反対。
近いうちにメールで役所だとか、議員だとかに、この怒りを伝えてみよう。そうしよう。



カラムーチョ一気食べして、口から火を吹いてる気分です、もう。ヒー!
  1. 2005/06/25(土) 18:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チョコレート中毒 | ホーム | θ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/934-9ae23fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

