きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

暮らしの手帳

昨日までダイアルUPオンリーだったので、
ブロードバンドのすばらしさを、改めて感じてます。
ストレスの少ないスピードもいいし、
なにより電話代を気にしなくて良いのは、大きい。



とは言っても、ここしばらくのナローバンド生活だって、
「自分が本当に大切にしたいのは何か」、などなど、
ゆっくり考える時間を持てたのは、収穫ではありました。
惰眠をむさぼるみたいに、だらだらネットしてたかもしんない、ここ最近。
ちょっと反省。



暑い一日でした。台風過ぎてから、本当に夏らしい毎日。
仕事の帰りに、原宿で降り、表参道を青山通りへ向かって歩く。
学生は夏休みに入ったからか、平日にしてはかなりの混雑ぶりでした。
ラフォーレ正面の歩道渋滞を回避すべく、
浮世絵を扱う大田記念美術館のある路地へ入る。こっち側は静かなんですよね。
img_117.jpg
美術館自体は休館のようでしたが、併設のてぬぐい屋さん、
かまわぬが目に留まり、ひやかしに店内へ。
日本の伝統柄あり、えんどう豆みたいなかわいい柄ありで、
ついつい一枚、買って帰りそうになる。
うなぎ柄なんてのも、タイムリーなことにありましたよ。
このウナ柄は、蒲焼好きなうちのおばあちゃんにお年玉をあげる際、
ポチ袋の柄として使ったことがあったんです。道理で見覚えが。
商品にみゆき袋、ってのがありましたが、いったいどんな袋なんだろう。
ひろげてディスプレイしてなかったので、ちょっと謎。

img_118.jpg
雑誌「暮らしの手帳」が、面白そうなテーマを特集していたので、
買ってスタバで読む。
特集にあった、「なくしたくないもの、こと」、
自分の場合はなんだろう。
う~ん、やはり「自由でいること」かな。
そのために経済的な自立が必要ならば、汗を流して働きもするし、
不当な圧力に服従しなくて済むように、
当分生きていけるだけの貯蓄も、自分でキープしとかなくちゃ、
という気になります。
長期ローンで家を買ったり、子供を育てる責任を引き受ける、ってことも、
いつかは私にもあるかもしれません。
それでも、明らかにおかしい、と思えることに対して、
抗議する余力は、常に持っておきたいところです。

img_119.jpg
これはスクーターの違法駐車に対する、誰かの抗議だと見た。
台風で縦になったりはしないだろう、普通。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/29(金) 20:08:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つばさは金色 | ホーム | リクエストはキンカン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/947-7a50feb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する