きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

生活保護を受けること

生き延びるための最後の手段として、社会に生活保護の制度があるのは
悪いことではないように思います。当然そのために税金も投入されますが。
多くの先進国でも、同じような制度がある国が多いようです。

ただ、一度生活保護を受けて、そのことに慣れてしまうと、働ける能力が
ありそうな人でも、積極的には働こうとしない場合があるようで、悩ましい問題です。
もちろん高齢で就職が困難な方や、病気や障害で働けない方は、
ためらうことなくこの制度の利用をするのがいいと思います。

私の実の兄は、誰でもが知っているような有名大学を卒業し、しばらくは
就職して働いていたのですが、ある時から病気になり、それをきっかけとして
生活保護を受けるようになりました。今は私とは離れて住んでいます。

弟の私の目には、病気ももう落ち着いた状態で、充分就労可能に思えるのですが、
なかなか働いて稼ぐところまでは至っていません。
折に触れて、仕事を探すようには言っているのですけどね。

すぐには状況が好転しそうにもないのですが、粘り強く取り組む必要がありそうです。
出来ることなら兄も、働いて、何かの役割を担って、その報酬で暮らした方が、
気分よく毎日を送れるのではないかと、そんな気がしています。






  1. 2017/07/06(木) 20:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<服をリメイク | ホーム | 健康診断書でわかること>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/951-b0c7f58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する